早朝から

ピピピー
 
ピピピー

ってうちの近くで鳥の鳴き声がしていて
今日はどうしたんだろ?
と思っていたんです
 
さくらとボーイもいっしょに小学生たちを見送って、家に入ろうとした庭で

ふと目に飛び込んできた
image
ちっちゃい鳥
 
image
雛だね なんて鳥だろう?
 
まだ上手く飛べない雛
image
 
image
ご近所ママが
人に触られると親鳥が人の臭いを嫌がり育児を放棄するらしいって言うので、変な場所に落ちちゃったからスコップで拾ってあげた
 
雛さん、地面を歩くからねこさんに捕まっても大変だしね(ToT)
 
ピピピー
と親鳥?が遠くで鳴くと雛も
ピピピー
と返事をしてる。
 
朝の5時半からずっと9時過ぎまでだよ
 
途中、雛も疲れたらしく居眠りをしていたけど、親鳥の鳴き声にまた返事をし始めた
 
親鳥と交信中の動画はこちら→
 
 
このあと、木から飛び降りてうちの車の下に歩いて行ってから姿がみえなくなった
 
学校のパトロールボランティアに出掛けなくちゃいけなくて、気になりながら出掛け
 
帰宅した頃には姿も鳴き声もしなくなっていた
 
 
親鳥が励まして、飛べるようになって親鳥の元へ帰ったと信じたい!!
 
そんな心配をよそに朝寝中のさくらと。。。
image
 
ボーイはお口半開き(;^∀^)
image
 
あんたたち呑気でいいわねぇ(((^_^;)
 
野鳥の雛は拾って助けてはいけないと動物病院などでもポスターを貼ってあるし、てを出してはいけないけれど
 
一瞬
「うちで飼おうか」
とも思ったり
 
自然界では残酷な事が沢山起こっているだろう
 
でも、こんな雛見ちゃうとねー( ´Д`)
気になって仕方なくてね。。。
 
今ごろ親鳥と巣で寝てるよね
 
ね。