毎日毎日暑いです。
 
今朝のケント兄もダラダラ。

 

 
 
優ちゃかは特にこの時期、床が冷たい玄関に居ますよ~
 
 
 
我が家の暑がりメンバーは、qoosukeと優ちゃかだったんだけど、
今年、菜夏たんが仲間入りしています~
 
特に菜夏たんはお部屋を冷え冷えにしておかないとグズって
寝てくれないので私とケント兄は防寒対策必須です。
 
さてさて、今日は何年ぶり?!ってぐらいのお料理ネタでも・・・。
 
菜夏の離乳食もカミカミ期になり、大人用のおかずを柔らかくしたり
薄味にしたりして取り分けご飯ができるようになってきました。
 
そして、ワンコ用のご飯の取り分けも可能!
  
かえってワンコご飯の取り分けの方が柔らかく煮るから楽ちん。
  
だから逆に菜夏ご飯を多めに作ってワンコご飯にも使いたいところ!
 
なんだけど・・・
    
でも!ここで
 
「おっといけねー!」
 
と、ヒヤヒヤする事があるんです。
 
ワンコは玉ねぎダメでしょ、でも菜夏は人間なので(笑)大丈夫なの。
 
今までワンコご飯に玉ねぎを使うなんて考えられなかったけど、
菜夏のご飯に、玉ねぎを使っちゃう事があって・・・
 
離乳食はごく薄味なので、出汁が勝負ってとこがあるんですよね。
 
玉ねぎは立派なウマミ成分だし。
 
だから玉ねぎを使うメニューの時には別々に作るんだけど、これが日々ドタバタと忙しく生活していると、ワンコご飯と菜夏ご飯を作る時に
 
「えーっと・・・これは菜夏用だから玉ねぎは、、、だ、だ・・・大丈夫ね!」
 
って感じで、ボケボケしている私の頭を一旦整理しないと解らなくなっちゃったりするんですよー。
 
もー、ほんっと痴呆入ってます、私(>_< )
 
そんな毎日ですが、先日は大人用のメニューがグラタンだったので、玉ねぎ無しでホワイトソースを作って、家族全員の晩ご飯を作りましたよ。
 
これはワンコ用。 
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/JRuabV75Pd7r30XyIOB7-qKfaCIFZqMj3JBQzKCvSoA?feat=embedwebsite"> 
ナスとブロッコリーとえのきとササミ。
 
 
これは菜夏たん用。

ナスとブロッコリーとえのきと生鮭。と、5倍粥。
 
これが大人用。

ブロッコリーが無くなったから
ほうれん草とナス、ゆでたまごのグラタン。
 
 
こうすると、みんな一緒の物を食べてる幸福感が嬉しい♪
 
あくまでも私の自己満足ですが^^;
 
 
そうそう。
ご飯を作っていると、ケント兄と優ちゃかがジーっと見ていたのが定番だったけど、今はもう1人加わってます。

 

*「マンマンマンマンーーーーー!」
*「早くご飯くれー」の意 
  
ん?ケント兄が居ないよね^^;
 
実は、どこかで雷の音が聞こえるみたいで、いつもの様にソファーのしたに避難していたのでした。
 
ショボボボボーン・・・

 
 
菜夏に離乳食をあげるようになって、というか、菜夏を育ててみて、日々しみじみ感じていることがある。
 
それは
 
ワンコってほんっとにお利口で手がかからなくて楽だったんだなぁ~
 
って(笑)
 
ケント兄も優ちゃかも、生後3か月ぐらいでうちに来ました。
 
何にも教えていないのに、ご飯はちゃんと自分で食べたし、眠くなったら寝るでしょ
 
コミニュケーション能力も抜群だし、人間の顔色を見ながら色々察してくれるし。
  
おトイレは少し教えただけで、できるようになったし。
(優ちゃかは少してこずったけどw)
 
ところがどっこい!
 
人間の赤ちゃんはそうはいかない!当たり前だけどね。 
 
ワンコと比べる方がおかしいと思われるかもしれないけど、ケント兄も優ちゃかも我が子のように育てて一緒に暮らしてきたからね、つい比べちゃうのよね^^;
 
菜夏の晩ご飯風景を少し・・・
 
この日はいつもより早く眠くなってきちゃって、グズグズし始めちゃった^^;

全身にご飯がくっついてて、前髪はワカメみたいにくねくねでーす^^;
 
ご飯に手をつっこんで、ぐちゃぐちゃ&にぎにぎ&テーブルにぬりぬり(爆) 

こんな感じで30分~1時間かかって食べさせるんですからねー(笑) 
 
 
でも、こんな時期もいい思い出になるんだろうね。
 
菜夏たん、来月はもう1歳のお誕生日だもん。
 
早いな。
 
こんな調子で、あっという間に私の手から離れていくんだろうね。
 
  
毎日ドタバタ忙しいけど、ケント兄、優ちゃかとも大切に大切に過ごしていこうね。
 
みんなとの普段の普通の生活を大切にしよう!!