日曜日の朝なのに、qoosukeもmiyuも
なんだかバタバタ忙しそうだね~
 
って、呑気なケントと優はファンヒーターの前で
まったりとした朝を送っていました(笑)

 
 
どうして忙しくしていたか・・・っていうとね。
 
今日は「帯祝い」の日だったんです。
 
妊娠が発覚してからいつも流産の恐怖にさらされていた日々。
 
「どうか!どうか!5ヶ月の安定期までこぎつけますように!(-人-)」
 
と祈っていた毎日。
 
みなさんの暖かい言葉や応援&qoosukeの涙ぐましい協力のおかげで
先日、念願の安定期に入ることができました。
 
そして今日は5ヶ月に入って初めての戌の日。
 
昨日の日曜日、水天宮で帯祝いをしてきました。 

 
 
ものごころがついてからは、こういったお祓いを受けた記憶が
なかったけれど、案外神妙な気持ちになるものですね。

神主さん?!ていうのかな(お祓いをしてくれた人)が、神様に
私の安産をお願いをしてくれているんだなと思うと、とっても有難い
気持ちになりました☆
 
今まで神様がこんなに有難いだなんて思ったことなかったです(^0^*
 
 
 
qoosukeパパが「狛犬さんの前で写真撮らなきゃ~」
っていうので、記念に1枚。

うちには犬が2匹もいるから大丈夫かもしれないけど、赤ちゃんには多少のジェラシーを
持っていると思われる(笑)2匹なので、念のために狛犬さんにも応援をお願いしてきました( ´艸`)
 
 
さて、無事に帯祝いを終え、家へ帰ってきて安産のお祝いセット?!の
袋の中身を広げてみたらこんなに色んなものが入ってました。

 

安産の腹帯(携帯タイプ)・安産祈願のお札・絵馬・安産お守り・・・と「護符」。
 
 
これが護符の中身。

これはいい匂いしないけどオヤツですか?
 
期待にそえなくてごめんよ優ちゃか(笑)
 
 
説明書によると、これは「の」の字にちぎって、お水に浮かべて
飲み込むと安産のご利益があるというシロモノ。

紙を飲み込むという行為は、ものごころついてからはやってなかったし
こういう薄い紙って案外飲みにくいものですよね。

 
上あごや喉チ○コの辺りにくっついたりして、なかなか飲みにくかったけど
安産のためなら~!
と、張り切って飲み込みました☆

でも、あとで説明書を読みかえしていた時に気づいた・・・Σ(゚д゚;)
 
 
実はこの護符、陣痛がきてからか、または、初めて腹帯を巻く日に飲むらしい・・・
 
初めて腹帯を巻く日は、5ヶ月に入って初めての戌の日。
 
そう、、、今日です。
 
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
   
既に昨日、はりきって飲んだ私に安産のご利益はあるのでしょうか
(⌒▽⌒;)
 
なんてまぬけなんでしょう。。。
 
 
 
 
あ!そうだ!(強引に話題変更w)
 
超、超、超 久々のお料理ネタです!
 
帯祝いということで、朝からお赤飯を炊いてみました。

実は初めての挑戦でした^^;
でも、南天の葉を飾ってあるから本格的に見えるでしょ?(笑)
 
炊飯器で簡単に炊けるレシピを見つけて試してみたんだけど
案外簡単だったから、今度からはたまに食卓にのぼりそうです^^
 
お料理上手なqoosukeママにも、ドキドキしながら渡しましたが
「美味しかったわ」って言ってくれて一安心♪
 
自信がついたので、お赤飯のご用命があったらいつでもお引き受け
いたしますので、ご注文はこちらから!

いや、ジョーダンです~ (ノ´▽`)ノ
 
昨日はそんな1日を過ごしました。
 
ケント兄「ふ~ん、だからおボク達留守番だったんだ・・・」

 
そうなの。
ごめんね 人( ̄ω ̄;)
 
 
お留守番頑張ってくれたケントと優の為に、この後河川敷へ爆走しに
出かけてきましたo(*^▽^*)o~♪
 
 
 

今日はqoosukeママがプレゼントしてくれた腹帯(さらし^^;)を、早起きして(巻くのに時間がかかる^^;)
巻いて戌の日を実感しています~
  
でも多分、今日だけ~
 
明日からは簡単な腹巻タイプの腹帯かな( ´艸`)