お友達のペンチ@ししまるさんの「梅仕事」のブログを見てから
梅仕事がしたくてウズウズ・・・
 
ネットで梅酒や梅干しのレシピを見てはウキウキ♪
  
私の母も、ほぼ毎年梅仕事をしていましたが、私は未経験でした。
母はこういう風に作ってくれてたんだ~と感謝♪感謝♪(*'-^*)^☆
 
レシピによると、黄色くなった梅が梅干用には最適らしい。
だけど近所のスーパーには青っぽい梅しか売ってない。
まだ時期が早いのかな???

 
 
  
今年は梅仕事をしたい!とqoosukeに話していた。
 
そしたら「会社の近所の肉のはなまさに売ってたよ~」
  
と梅干用の黄色い梅を買ってきてくれた!
 
おぉ♪ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
  
そして日曜日。さっそく梅仕事開始です!
 
きれいに洗って、1つ1つヘタを取ったところ。

甘~いいい香りがしています♪
 
 
1つ1つ焼酎で消毒しながら塩に付けて瓶の中へ。 

 
 
全部瓶に詰めたところ。

ちなみに焼酎は池袋東武の鹿児島展で買った花恋幕。
(時々晩酌しまーす)
 
 
と!
ここで気が付いた!!!
これでは重石が入らない・・・・( ̄_ ̄ i)
 
 
そこで急遽、大き目のホーロー容器に入れ替えました(^▽^;)


 
 
そして重石の代わりにビニールにお水を入れたものを乗せて
今日の梅仕事はここまで♪

 
 
ケント達はどうしているかな?ってリビングを覗いてみたら




おもいっきりダラケテました(笑)
 

 

 
 
おもしろ可愛かったので、ケントの傍へ擦り寄る飼い主(笑)

優はどこに居るのかな???

 
 
居た 居た♪ソファーの下でオネムでした~

 
 
あれ♪なんか美味しい匂いがしてきたよ。

 
 
もうお昼も過ぎてて、おなかがすいたから簡単にパスタね。

今日は(も)残り物のじゃこと水菜、中途半端に残ってたシーチキン
を醤油ベースの味付をして、最後にごまとネギをパラパラっとね♪

 
 
食後は仲良くお昼寝してましたね~(^ω^*))((*^ω^)

 
 
ケント兄ったら幸せそうな寝顔です^^。

 
 
カシャカシャと写真を撮っていたらみんな起きちゃいました。
ごめんね(*^^*)ゞ

 
 
 
 

 
梅にはここで2~3日寝ていてもらいます。

はてさて、いったいこの梅。
梅干しとして、ちゃんとできあがるのでしょうか。
 
 
楽しみです(●^∇^●)