面白ハッシュタグ案内所

おさるさんが時間をお知らせ

kentとyouとnanaのblog

日本テリア ケント(長男)シェルティー 優(次男)人間 菜夏(長女)のblogです。

昨日のお散歩の時
 
ボーイが初めて足上げちっちをしました
( ^ω^ )
 
生まれてから6ヶ月と3日の出来事でした
 
image  
ついさっきまで4本足をしっかり地面に着けてしていたのに
 
とあるカーブミラーの横を、通りすぎるかと思いきや急に
 
ほんとに急に
 
いきなり
 
カーブミラーの棒に
かぱっ!
と足をあげてちっち

w(゜o゜)w
 
ビックリしてそのあと嬉しくなって
大人の階段登ってるなとさみしくもあり
 

男の意識がでてきたんだねボーイ(* ´ ▽ ` *)
image
でも我が家では一番遅い足上げちっちかな~ 
 

ケント兄は結構早い時期からお散歩の時に足上げちっちをしていた記憶があって
 
優ちゃかはケント兄よりは遅かったけど6ヶ月よりは早かった記憶があって
 
いつ頃足を上げていたか
過去のblogから探せば出てくるだろうけど。。。
(;゜∀゜)ジカンガナイ
 
優ちゃかは、ケント兄を見ていたからね
 
あぁ~ケント先輩!
足をあげるんでちね!
って見て学んだんじゃないかなって思う
image
 
でもボーイは、女の子が先輩だから
だからなかなか足上げちっちをしないのかなって思っていたんだけど
 
これは犬の本能で、自覚も関係してくるのかな?

 
でも
今朝のお散歩では、また4本の足をしっかり地面に着けてしてた
 
昨日の事、忘れちゃったかな?(笑)

ヒートが始まって今日で14日目
 
ボーイがうちに来てからすぐ、さくらと遊んでいる最中いつもさくらの横から背中に手を掛けて二足歩行したり、さくらの毛をガウガウ噛んだりしています。
 
今朝もやってました。
 
で、今朝発見しました。
 
いつものように、ボーイがさくらの背中に手を掛けていたら、さくらシッポをひょいって横にずらしたの!!
  
ビックリした!
 
ちょうど排卵の時期に入るかなと思っていたんだけど
 
まだ若干出血があるのでオムツはしているけど

いっちょまえに発情期なんだなぁ
と、ちょっと申し訳ない想いになりました。
 
ボーイはそんなこと知ってか知らずか(^_^;)
仲良しなお二人さん。
image
↑あ、写真縦だ!なんでだ?!
 
 
お散歩は随分進歩していて
お散歩❗
の言葉に嬉しそうに反応して、シッポフリフリでお散歩を楽しんでいます♪
image
 
image
 
最近電信柱とか、そういうところをクンクンして、時々おしっこするようにもなってきました
 
まだ足は上げてないけど
 
ボーイも明日で6ヶ月になります。
 
みんな、どんどん成長していくね
 
なんだかさみしい気持ち
でも嬉しい❗
 
あ、そうそう
お散歩中に巨大枝豆?!発見!
image
 
さくら比
image
茹でてみたい( ☆∀☆)

9月2日に8ヶ月を迎えたさくら。
 
同じ日に、さくらは女の子にもなりました(*^^*)
 
image
お赤飯を炊いてお祝いしました( ´∀` )b
 
 
初おむつ。
image
おむつは
やっぱりあんまり好きじゃないみたい
でも、されたらそのままいい子に履いてます
  
初日
出血は少ないから、犬はこんなもんかなと思っていた。

なにせ私達は女の子が初めて。
 
でも、3日目にはしっかりとした出血になってきました。
 
5日目の今日もまだしっかりあります。
あと5日だね。
 
さくらの気持ちを思うと、10日間のヒートがこんなにも長く感じられる私。
 
早く終わるといいね。さくら。
 
食欲は旺盛❗
遊びも旺盛❗
 
だったんだけど
 
一昨日辺りから、なんだかダルそう
 
ボーイがさくらを遊びに誘っても軽く交わすか、または無視(笑)
image
眠そうなさくら。
 
image
 
なんだか人間と同じだわ( *´艸`)
 
さくらの気持ち
よーく解るよ(*´∇`)ノ
 
あ、食欲はあります!(笑)
 

さくらがそんななのでボーイの遊び相手は私にバトンタッチ
 
 
したはいいんだけど

ボーイくん

さくらが遊んでくれなくなって、私が遊んであげるようになったらしょっちゅうオモチャをくわえてワタシのストーカーへ変身(((^_^;)
 
 
困った(^_^;)
 
いかに、さくらがボーイと遊んでいたか
よーく解りました。
 
さくらの有り難さも身に染みた初ヒートでした。


そうそう。

さくら、おむつかぶれになっちゃった

これも人の赤ちゃんと同じなんだね
 
気づけば赤いぽつぽつになっていて見てるだけで痒くなてきた( ゚ロ゚)!!
 
おむつしていても、必ずトイレシートへ行ってするのよね(*^^*)可愛い~
 
おしっこしたら、おむつ替えてお尻拭きしていたら、今日はぽつぽつかなり消えてました♪
 
 
とにかく、初めてだらけでドキドキしてるけど
 
出血が終わってからの10日が心配本番かな。。。
 
男の子を受け入れる体制バッチリになるみたいだからね
 
ボーイはまだ大丈夫だと思うけど、お散歩は気を引き締めていかないと。
 
 
3回目のヒートがきたら。。。
 
さくらとボーイ
 
 
結婚できるかな
 

 
期待して。
 
避妊手術はしていません。
 
qoosukeの長年の夢を叶えてあげたいからね
 
だから私もこれからのこと

お勉強しなくちゃ

梅雨明けした途端に激暑です( ゚ε゚;)
 
ねぇねぇ
暑いよねぇ(^_^;)さくらさん
image
 
image
 
ピーチボーイまで
image
 
お外大好きなのはわかるけど
ひなたぼっこですかー( ゚ε゚;)
 
ひなたぼっこ
優ちゃかに聞いたのかな?
 
優ちゃかはケント兄に聞いたんだもん
 
優ちゃかもきっと教えたはず!
 
( *´艸`)
熱中症に気を付けて遊ぶんだぞ!
 
 
そんな夏真っ盛り。
昨日ご近所のお宅に子猫ちゃんを迎えたと聞き、さっき会いに行ってきました♪
image
 
image
 
image
 
メインクーンて種類の男の子。
丸3ヶ月になったところだそう♪
 
メインクーンて、犬ぐらいに大きくなるんだって!
びっくり!
 
さくらが今9kgだけど、同じ位になるかもしれないそうで成長が楽しみ~(*^^*)
 

 

image
桃のあみあみをかぶせたら
 
image
首の回りがめっちゃピーチのかほり♪
 
image
ピーチなボーイだぁ(*´∇`)ノ
 

image
あぴこさんからお届けもの
あぴこさんちの畑で採れたものだろう。
  
みんなが大好きなこれ♪
image
さくらもボーイももちろん大好き(*^^*)
 
image
視線が熱い( *´艸`)
 
甘くて美味しかった♪

梅雨明けももうすぐみたい
 
明けたらさっそく連チャン真夏日なんじゃない?
 
水分たっぷりスイカをいっぱい食べて夏を乗りきろー
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

日曜日。
車に乗る練習をしていなかったさくらとボーイを乗せて、近くのホームセンターへ行ってみました。
image
 
最初は車の窓を全部開けて乗るだけ。
 ↓
なれてきたら次は窓は開けたままでドアを締める。
 ↓
慣れてきたら、窓は開けたままでエンジンをかける。
 ↓
慣れてきたら少し車を前進させてみる。
 ↓
慣れてきたら車を走らせてみる。
 
こんな段階を追って、数日間かけて車に慣らすようにボーイのブリーダーさんからは言われていましたが。。。
 
できていたのは一番最初のだけ(((^_^;)
 
でも、でも乗せちゃえ!ってqoosuke 。。。
 
( ;´・ω・`)だ、だいじょぶかねぇ
心配でドキドキしながら、大好物のレバー煮をホームセンターに着くまでずーっとあげて、車に乗ってるストレスを気にさせないようにしていたわたし。
 
車で3分位だったけど、ホームセンターに着いたらどっと疲れたのは私( ´△`)
 
ビビりなさくらは車中伏せながらレバーをパクパク
 
やんちゃなボーイはレバーくれくれ!ってピョンピョン跳ねたり、レバー持ってる私にすがり付いたりしながらレバーを食べていたら、いつの間にか駐車場に到着。

 
きっと車に乗っていた事に気づかないまま着いたんだろうな(*´,_ゝ`)クスッ
 
image
 
image
 
買い物はさっさと済ませて、また車に乗って帰ってきました。
 
さくらもボーイも初体験おつかれさまぁ( ≧∀≦)ノ
 
お散歩も少しづつ慣れてきているようです。
image
 
今年の夏はまず車に慣れよう!
お散歩ももっと上手になろう!
 
来年の夏はみんなで旅行に行けるようになっていたらステキだよね
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

今週木曜日から学校は夏休み
 
小学生になって初めての夏休み
入学したと思ったらあっという間だったな
 
今年は色々なところへ連れて行ってあげたいな
 
今日はプレ夏休み
航空公園の川遊びに来ています
image
 
さくらとボーイはお留守番( ´-`)
 
車に乗る練習をしなくちゃと思いつつ
まだあまり出来ていなくて。。。
 
優ちゃかみたいにいきなり車に乗せちゃって一生車が苦手になってはかわいそうだからね
 
今日は帰ったら近くのビバホームまで乗せてみる予定!!
 
image
ボーイは勇敢な男の子だからあまり心配はしていないんだけど、さくらはビビりな女の子だから心配で心配で(ーωー)
image
 
さくらとボーイは仲良くやってるみたい
 
image
一緒にジャガイモ泥棒をしたり
 
image
夜中に部屋中いたずらしたり
 
部屋は散らかるけど全然腹が立たない(笑)
 
でもnanaが散らかしっぱなしだと何故だか腹が立ちます(^_^;)
 
なんでだろう(((^_^;)



 

早朝から

ピピピー
 
ピピピー

ってうちの近くで鳥の鳴き声がしていて
今日はどうしたんだろ?
と思っていたんです
 
さくらとボーイもいっしょに小学生たちを見送って、家に入ろうとした庭で

ふと目に飛び込んできた
image
ちっちゃい鳥
 
image
雛だね なんて鳥だろう?
 
まだ上手く飛べない雛
image
 
image
ご近所ママが
人に触られると親鳥が人の臭いを嫌がり育児を放棄するらしいって言うので、変な場所に落ちちゃったからスコップで拾ってあげた
 
雛さん、地面を歩くからねこさんに捕まっても大変だしね(ToT)
 
ピピピー
と親鳥?が遠くで鳴くと雛も
ピピピー
と返事をしてる。
 
朝の5時半からずっと9時過ぎまでだよ
 
途中、雛も疲れたらしく居眠りをしていたけど、親鳥の鳴き声にまた返事をし始めた
 
親鳥と交信中の動画はこちら→
 
 
このあと、木から飛び降りてうちの車の下に歩いて行ってから姿がみえなくなった
 
学校のパトロールボランティアに出掛けなくちゃいけなくて、気になりながら出掛け
 
帰宅した頃には姿も鳴き声もしなくなっていた
 
 
親鳥が励まして、飛べるようになって親鳥の元へ帰ったと信じたい!!
 
そんな心配をよそに朝寝中のさくらと。。。
image
 
ボーイはお口半開き(;^∀^)
image
 
あんたたち呑気でいいわねぇ(((^_^;)
 
野鳥の雛は拾って助けてはいけないと動物病院などでもポスターを貼ってあるし、てを出してはいけないけれど
 
一瞬
「うちで飼おうか」
とも思ったり
 
自然界では残酷な事が沢山起こっているだろう
 
でも、こんな雛見ちゃうとねー( ´Д`)
気になって仕方なくてね。。。
 
今ごろ親鳥と巣で寝てるよね
 
ね。
 


image
ボルゾイさん風
 
image
 
image
 
 
王子さま風?
image
 
image
 
さっき少し雷が鳴りました

さくらとボーイ、初めての雷です。
 
小さい音だったけど、おやつをあげながら楽しく?遊んで過ごしました(^_^)
 
 
ケント兄みたいに雷が苦手になったらかわいそうすぎるからね((T_T))
 
qoosukeが居る都内は雷ドッカンドッカンらしいけど、そらじろう天気予報では都内はパラパラの雨だって
 
少し離れてるだけで天気も違うもんね
 
かみなり様!

雷、最低限でお願いしますね!